マーミン!

こどもとせいかつ

使えねえっていうな

わかるわかる

そういうことがたくさんある

 

ブログやツイッターでぽつりとはみでた言葉が、すごく支えになることがある

みんなおんなじこと思ってるんだな

 

私はいま専業主婦で、叔父から土地を譲り受けてそこに家を建てて住んでいる

夫は家のあたりがとても好きな土地だと行ってくれて、とても気に入ってる。子育てにも協力的で、優しくて、感情的になりやすい私をうまく丸くしてくれて、ほんとうにありがたいこと

そして夫が稼いでくれているから、日々の暮らしが続いている

でも、このまえふと言われた言葉が気になっていて

 

飲み会が続いた夫

えー?また飲み会?私だって行きたいよ行く人なんていないんだけども

ってふざけて言ったら、

 

俺は稼いでるからねって

 

ああそうか、わたしは稼いでないのだ

稼いでないって、生きてるだけでなにもなってないって感じてしまった

 

わたしはただこどもをみて、育てているだけ

毎日一緒にいて、ご飯食べさせて、寝かせて、遊ばせて、いろんなとこ連れてって

でもこれではなにもしてないのか、稼いでいないのか、となったらすごくかなしくなった

 

1日くらいぼーっと考えて、ん?でもわたしが見てなければ稼げないのでは?となったけど、保育園入れればいいのよね 

 

夫はそのひとこと、やってしまったと思ったらしく、ごめんねと謝ってきた

そして妙に優しく、好きなことをして欲しいとひとり時間までくれたりした やさしいね、

 

でもさ、ほんとは心の中ではそう思ってるんだよね

 

私も働きたいな