マーミン!

こどもとせいかつ

今日も誰かの誕生日

もうすぐわたしの誕生日がくる

ついに30代突入

 

10年前のわたし、結婚してきて子どもがいるなんて信じられないよね

子どもが生まれてから時間が経つのが本当にはやい

一年があっという間

だけれど、こどもはその1年の成長凄まじい

よくしゃべる、よくたべる、よく走る...

あんなふにゃふにゃだったのにね

 

最近のこどものおもしろいところは

夜の寝かしつけの時間

しばらくベッドでおしゃべりをしてから、落ち着いたら夫も私も寝たふりをする

こどもはそうするとひとりごとをぽつりぽつりとこぼすのだけれど、それがかわいい

 

「かあか?あれ、ねちゃってるかあ かあかと、やきそば、たべたかったな」(突然の焼きそば、明日食べようね」

 

「はぁあ、お水、のみたかったなあ」(寝る前ぎりぎりまでマグでお水を飲んでるんだけどな)

 

「ほんとに、ねてんのかな??」(顔を近づけて言われるから笑いこらえるの大変)

 

思い出した、この前のお昼寝

わんわん泣いて起きたからすぐ抱っこしたら

丸亀製麺 たべたいいいぃ」

うどんたべたい じゃなく、丸亀製麺たべたい

連れて行きますとも 何度でも

 

今日は夫がお仕事の試験でお勉強中なので

2人で先に寝室へ

意外とすんなりねてしまった

今日は寝る前の面白発言はなかったけれど、抱き枕のように抱きつかれて、なんだかしあわせでした

ほかほか

 

 

夫と付き合った時もそう

子どもが生まれてからも

親や親戚 友達も いろんなひと

代わりがいないのこわくない?当たり前なのだけど、ひとりとして同じ人はいなくて 

夫とこどもと、これって家族だなって実感する時間が多くなってから余計に思う

この一緒に居られる一瞬一瞬が大切な時間 

みんな大切にカプセルに閉じ込めて置けたらいいのだけど

そんなことはできないし 

 

 

明日の朝はクレープ焼こうか蒸しパンつくろか

こどもが小さなことでも今のこと覚えていてくれたらうれしいな