マーミン!

こどもとせいかつ

こんにちは、赤ちゃん

暑すぎる

 

こどもは毎日、午前中、早めの時間に庭でシャボン玉をしたり水で遊んだりするのがお決まりだったのだけど、8時の時点でも暑さが強くて、最近はお風呂で水遊びがお決まりになってきた

プールも去年買って遊んだけど、今年の暑さはやばいとしか言えない

プールを覆うテントがテントが欲しい

 

泡で遊んだり、バケツに水をためて滝ごっこしたり

しばらく遊ぶと満足するのか、あがるっ!!って言う

 

最近は嫌だ!と言う感情がますます強くなってきた

ちょっと前の嫌!は、うまく流すことができたけど、今の嫌!は怒り狂う?って感じ

泣いたふりも上手になって、ひとりの人間として強さが増している

 

いつのまにかよく喋るようにもなっている

かあか、ぜりー、たべるぅ?(自分が食べたいときによくいう)

き、の!こーの、きかせーて♩(星野源のSUN、君の声を聞かせて♩)

〇〇が、やるのっ!(掃除機やらなにやら、家事をしてるとすべて奪われる)

などなど、2年前にはふにゃふにゃしてただけなのに!!

 

友達がこの前赤ちゃんを産んだ

なんと私の子供と、誕生日が一日違い

2年差になるのだけど、その赤ちゃんのかわいいことかわいいこと ほやほやふわふわ

おうちにお邪魔して、抱っこさせてもらったりして、いろんな話をした

 

すっかり私は自分のこどもが赤ちゃんだったころのことを脳みそのはしっこに追いやってたようで、この赤ちゃんが2年経つと、こんなこどもになるの?不思議すぎない?ってひとりで感動していた

 

友達はこまめに連絡をくれて、私も出来る限りいろんなことわかる範囲でお返事してる

でもあまりこっちからは言い過ぎないように気をつけている

はじめての子育て、自分らしくしたいだろうし

おせっかいしすぎはよくないだろなって

 

ほかの友達に久しぶりに連絡取ったら、まさかのその人の子も上の友達のこどもと同じ誕生日!

なにかあるのかね、ふしぎふしぎ〜!

 

みんなすくすく大きく育って、いつかみんなでうちでバーベキューとかしたいな

 

魔のイヤイヤ期がくるらしいので、これから頑張りますよ、おかあさん