マーミン!

こどもとせいかつ

自分はじめました期

こどものイヤイヤ期らしきものがはじまりつつある感じ

 

納豆のねばねばを楽しみたい!

味噌汁の豆腐を一度コップの水にに浸してから食べたい!

靴を自分で履きたい!

いや、長靴履きたい!

お母さんはこの靴を履いておでかけしてほしい!

コップに水をそそぎたい!

ズボンを両足膝上まであげて履きたい!

計量カップで水を飲みたい!

お母さんの手の上を歩きたいから手を床に置いて欲しい!

冬用の上着をきて歩きたい!(今日は20度越え)

 

などなど

この要求を断るとうえーーん!!と泣いたり大泣きする

また、泣くふりをする

それをみて笑ってしまいそうになるのをこらえながら要求に応えられるものは応える

ゲームみたいで面白い 

 

自分!ができてきてやりたいことがあるっていいことだ

適度に付き合いながら楽しめるようにしたい

余裕がないと怒っちゃうだろうから

 

 

 

児童館の幼児クラブにノリで登録した

いろんなことできるみたい 

楽しめるといいなあ

 

 

最近のはまりつつあるもの Negicco

どこから聴いたらいいのかわからなくてとりあえず今はユーチューブをみている 誰か教えてほしい

可愛いし、曲もいいし とにかくつぼ!

キリンジ兄が曲提供しているのがすごくよくてそこからはまり、、好きだ〜