マーミン!

こどもとせいかつ

頭と頭が

いつもブログは大抵こどもが寝た後ベッドの中で書いているのだけど、今日は頭をくっつけて寝たい!だったようで、頭と頭がくっついたままこれを書いてる。

 

頭と頭くっつけたら、思っていることや見せたいことを見られたらいいのに

どんなこと思ってるのかな、なにを話したいのかな

でも、ちょっと怖いかな

 

この時期のこどもの体温は最高に快適で、こたんぽ

しあわせな温度

いつまでこうやって一緒に寝られるのか

 

 

この前の夕方、宮城県気仙沼と大島を結ぶ連絡船についてのニュースを見た

気仙沼と大島を結ぶ橋ができたことについて

いままでは大型の船の定期便のほかに、個人でやっている臨時船ひまわりというのが唯一の交通手段だったようで、地元の人たちは大喜び

 

そんな中、臨時船ひまわりは引退ということで、それを個人でずっと続けてきたおじいさんが地元の人たちにお別れ会を開いてもらっていたのだけど、それをみて涙がとまらなくなってしまった

おじいさんは、定期便の終わった後の遅い時間も運転していて、サービスでおやつとエンジンで温めた缶コーヒーを乗客に声をかけながら配るのがお決まりらしい。また、深夜や早朝でもなにかあれば、妊婦さんやあかちゃん、急病人も運んだらしい

当時赤ちゃんで運んだ女の子が、いまは小学生くらいかな?一輪のひまわりをおじいさんにプレゼント

地元の人たちは涙を流したり、声を掛け合ったり

映画化決定じゃん?って感じだった

こういう地元のニュースが大好きだ

こういうあったかくなるニュースがたくさん増えるといい

 

 

明日はどこかにお花見に行きたい

明後日は友達のバンドが野外でライブをするので、遊びに行ってみる

 

 

そういえば、携帯電話を乗り換えたときにしていたキャンペーンで20万円分の商品券をもらえることになっていて、本日無事届いた

これってどういう仕組みなの?うれしいけど