マーミン!

こどもとせいかつ

俺は稼いでいるからね 事件

 

40日前くらいに書いたこの事件

事件というほどではないけれど、わたしの心のすみっこでずーっとどよーんと居座ってた子

 

この前、こどもがいつもよりはやく寝てしまって2人でお茶を飲みながらゆっくり話す時間が持てたとき

最近の生活のこと、こどものこと、いろんな話を久しぶりにできて、あれもこれもと話が止まらなかった

 

そういえばさ、とあの時のことをはなしてしまった

また同じような思いをするだけなのだけどと、思いつつ、流れで口からでてしまった

 

「俺は稼いでいるからね」

あの一言はとてもつらかった

いまはずっと、稼いでいなくて申し訳ない気持ちがあると

 

夫は

!?というような顔で、えっ?!俺そんなこといったかな?と

 

言ったよ〜と話を続けたら、どこかで話がねじれていたようで、そんなつもりで言ってはいなかった

勘違いをさせてしまってごめんね、と謝られた

 

俺は稼いでいるからね、のひとことは外で稼いでいるから飲み会の機会がよくあるという話で言ったつもりらしく、そのタイミングが悪くて私が稼いでいないからという話ではなかった 

わたしの被害妄想が過ぎた、、、

このブログで励ましてくださった方々にも申し訳ない、、!

 

 

わたしこそ、ええええー?っというような気分で

なんでそんな勘違いをしてしまったのだろう、そしてそんなことを夫が言うはずないのにそう思ってしまってごめんねと謝った

 

毎日はあっという間に過ぎてしまって、

こどものことを優先させるから話す時間もなかなかないし、こうやってすれ違ってしまっていること小さいことでもあるんだろうねと話した

 

少しでもおかしいな?とか、お互いもやもやっとしたことはなるべく早く話していこうねって

こどもがいなかったころは、毎日そうだった

ゆっくり話して、ぱーっとお互い心が晴れたらお酒飲んだり映画みながらアイス食べたりして

 

そういう時間をつくれるように

お互い意識しないとできない時期だからこそ、

大切にしたい!!

 

 

こどもはいまトトロにはまっている

毎日トトロをかけて!かけて!と頼まれる

たまに、耳をすませばを見たいとも言う

人生で1番この2作品を見てると思う

セリフもほぼ勝手にでてくる

 

この2作品だけで、ポニョやラピュタは怖いんだって