マーミン!

こどもとせいかつ

財布がない

 

日曜日

 

今日はゆっくりおうちにいようと決めて、家事やらこなす

午後こどもが寝たあと、リビングの収納を片付ける。

ここにはこどもの服や小物、書類などが収まっていてちょっと油断してたら荒れ模様

これはだめだなと整理整頓

 

こどもの服も見直す もう80サイズの服は小さい

90サイズのものだけ残して、まだ状態の良いものは二回の子供部屋でとっておくことにした

それを見た夫、「売りに行こう!」

私としてはなんとなく思い入れがあって、なんだか寂しい気持ち。「売りたくないなぁ、なんとなくなんだけど」というと、あまり納得してない夫「売ったお金で新しい服やおもちゃを買えばこどものためにもなるし、ほかの子に使ってもらえて幸せだと思うなあ」うんうん、その通りだと思います だけど、なんとなくなんだか嫌だったの これはあのとき着てた服だなぁとか、お気に入りだったなあとか、いろんな想いが 普段はそんなことあんまり思わないし、この前だってハイチェアをメルカリで手放したのに、なんかお洋服はだめだった わがままです。ごめんなさい。

 

綺麗に片付いて、夜ご飯の支度を済ませ、ほっとひと息お茶をしてたらこどもが起きた

スーパーで買わなきゃならないものがあることに気づいて、外出することに

すると夫「財布がない!!!」

どうせ自分のクローゼットか、車に置いてあるでしょ?と言うと、探しにいった

しばらくしても戻ってこない 私もそのあいだ子どもと探すもでてこない

これはまずいぞと、どこで財布を使ったか順を追って記憶を掘り起こす 

思いついたのは、土曜日に行ったアウトレット。子どもと一緒に入った多目的トイレでお財布を置いたこと 夫はいつもおしりのポッケに財布を入れるくせがあるのでそのときだと

 

 

すぐさま電話、、、

 

届いていた

ただ中身はまだ確認しないとわからないので、夫はもうぼーーっと魂が抜けたような感じ

 

受け取りに行くために、アウトレットへ

受付で名前を言ったら裏に通されて、警備員さんみたいな人から無事受け取ることができた

中身もお金からなにから全部あった

どなたかが届けてくれ、お礼などもいらないとすぐ去ってしまったそう

ありがとうございますうううう

夫は安心したようで、いつもの夫に戻ってた

そうだよね、財布なくすなんてショックだよね

私は変に冷静に大丈夫でしょってなってたのだけど、今思うとひゅんとする

これからはおしりポッケにはいれないで、いつでもサコッシュなどに入れて持ち歩く宣言をされた

すぐにアウトレットに届いていたのが本当にありがたいこと

届けてくれた人に感謝して、こんどはなにかあったら私たちも協力しようねと話した

 

 

いままでの私だったら、なんで財布なんて落とすの?!信じられない!!どこで落としたの?!記憶にない?はぁ?って感じで言葉責めにしたと思う

 

だけど、半年くらい前に、私が夫のスラックスを入れた袋ごと(クリーニングに出そうとしていた)どこかに落としてしまったとき、夫は責めないで、「仕方ないよ、ちょうど新しいの欲しかったし、他に○○(私)ものが入ってなくてよかったね」と優しく言ってくれたことが忘れられなくて、(絶対にめちゃくちゃ怒られると思っていた)こういうものをなくすときって、本当に注意不足もあるけれど、不意なものだから、そうなったらどうするかっていうか、その場で冷静になったり、みんなでフォローすることが大事って学んだんだ

財布はさすがにでも怖い ほんとよかった見つかって

 

そのあと、帰りに外食でもしちゃう?って言ったら、ちゃんとご飯用意してくれたからおうちで食べようと言ってくれたの

いつもお肉はあんまり食べたがらないこどもが、肉団子をモリモリ食べてうれしかった

 

 

こうやってここに書くの楽しいなあ

思ったことをただただ吐き出す

いつか見返すのが楽しみなんだ