マーミン!

こどもとせいかつ

ともだち

友達に会いたくなった

距離感のいい友達

久しぶりにあっても違和感がなくて、しばらく連絡とらなくても平気で

でもたまにきゅーっと会いたいなって気持ちになる

不思議な感じなのだけど、ほんと気持ちのいい友達

そろそろ連絡してみるかな

 

 

友達といえば、大学の時、サークルの友達Aが自己啓発本かなにかにはまって、変な関わり方をされたときがあった

 

サークル合宿のときのこと、Aにみんなで語り合おうと言われて、女子何人かが一部屋に集められた。そこで、Aに1人ずつ「○○ちゃんは〜でだめ」みたいな感じでみんなの前で悪いところをこてんぱんに指摘される謎の儀式をされた

 

みんなそれぞれ、泣いたり、怒ったりなんでそんなことされなきゃならないのかわけが分からなかったけれど、ひとしきりその儀式のようなものが終わった後、Aが「つらかったよね、ほんとがんばったね、でもね!これは愛なんだよ みんなのことを私は全部本当にわかってるから、これからのためになるから伝えているの。みんなのこと、私はいつでも見てるからね これが本当の友達なんだよ!」と

 

部屋の中の何人かは泣いてその神のような発言をするAにすがりついて、抱き合って「ありがとう、これが本当の友達なんだね、本当の友達最高!」みたいな感じになっていた 

 

それを見ていた私は、あ、これはやばいやつだなと同じようにして引いていた友達と部屋を抜け出した

今思うと、あれって宗教的ななにかだったのかな

そういう友達もありなのかな 私はよくわからなかった こわかった

 

 

本当の友達なんてないんだと思う

ともだちはともだち

この友達Aもいまは普通に働いてて、たまに会うとほんと普通 なんだったんだろうねあのときは

 

ひとそれぞれ なんていったらなんでもそうだけれど、そのときそのときの流れで人は変わってくし

変わらないこともあるし

 

 

とりあえず今は、私は、

なんか会いたいなって軽い感じで思える友達でいたいなと思う