マーミン!

こどもとせいかつ

飛行機

遠出をして空港と空港の近くの公園で遊んだ。

 

公園からは飛行機やヘリが見える。

こどもは不思議そうな目で見てた。

はやく一緒に乗りたいね。

 

飛行機というと小さい時に耳鼻科で中耳炎の治療をしたときのことを思い出す。

中耳炎が悪化して、チューブを入れることになった。鼓膜に穴を開ける(ほんとすぐ終わる)と聞いて泣いて怖がっている私を先生が「ゴーって音がするよ!飛行機が飛ぶ音がするんだよ!かっこいいよ〜」となだめてくれた。しかし私は飛行機を近くで見たことも、乗ったこともなかったので、「そんな音知らない!飛行機なんて乗ったことない!!」とまた泣き喚いたのだ。母も苦笑いだったろうな。

あっという間に手術は終わり、その後帰りにお母さんにジュースを買ってもらったのを覚えてる

 

チューブっていうのだからうねうねしたながーいものが入っていると思ってたら、完治して取り外されたチューブは綺麗な緑色の小さいビーズのようなもので、なんだかきらきらに見えた。