マーミン!

こどもとせいかつ

日曜日

今日はゆっくり起きて、家の家事やらなにやら。

 

日曜日の朝は、大抵夫が子どもを寝室から連れ出してくれ、朝ごはん〜お顔洗い保湿着替えまで済ませてくれる。

 

今日したこと

 

お湯飲む 夫が間違って焼いたパンをこどもに取られながら食べる。

 

こどもと夫はお散歩に出かけたので、今の内だと家事モードに入る。

 

夜に洗って浴室乾燥をかけてあった洗濯物をたたむ。

シーツや枕カバーを全部洗う。我が家はダブルベット+シングルをくっつけて寝てる。ベットにも乾燥機をかけて月曜日に向けて気持ちよく寝られるように。

 

一階と二階に掃除機をかける。

一階のフロア全てを雑巾掛け。

玄関掃き掃除。

 

日曜日がもう終わってしまうような気がしてかなしくなり、なんとなく化粧をする。

インスタグラムでみたやり方を試してみたりする。

最近土日はコンタクトにしている。コンタクトを外すのが本当に苦手。私は車の免許を持っているけれど、運転するのが怖いのでペーパー。運転しているひとを本当に尊敬しているけど、コンタクトレンズを日常的につけているひとも同じく尊敬に値する。

 

夫とバトンタッチでこどもと二人で近くを散歩。川に石を投げる。波紋ができると「まんま!(丸のこと)」と喜んだ。スケボー練習している人がいた。この前会った人たちかな。

 

お昼ご飯にラーメンを作る。野菜たっぷり。

こどもはラーメン大好き。まーみん!まーみん!と嬉しそうに食べた。

 

100円ショップに買い物に行く。

こどもは車で寝たので、夫に任せてさっとすませる。

 

帰ってきて、夫とこどもは車の中で遊んでた。

その間に私は夫リクエストのカレーを作る。

家にあったお肉が薄切り肉しかなかったので、薄力粉をまぶしてお団子状にして塊り肉もどき!意外に美味しくできて感動。

 

ご飯の後は買ってきた収納用品で整理をしたり、子どもの危険対策グッズを装着したりした

 

お風呂に入る

夫が先に入って、呼ばれたら私とこどもも一緒に入る。私が子どもを洗うタイミングで夫は先にでて、しばらくすると子どもを迎えにきてくれる。のでそのあとゆっくりと私はお風呂に浸かることができる。保湿お着替えなどすべてきれいにすませてくれる。

 

こどもとeテレで録画してたどこかのオーケストラのテレビをみて遊ぶ 指揮者ごっこやトランペットを吹くふりをする

眠くなったのでみんなで二階に上がる

 

いまベット

こども わたし おっと の並び

二人とも寝てしまった

やっぱり夫は神

こどもも夫のようにのびのびとして優しい人に育ってほしいといつも思う。

 

 

こうやってだーっと書いて思い出した

亡くなったじいちゃんの日記が見つかって読んだのだけどこんな感じにひたすらあったことを書いてた

「○月○日、○時、○○(私)と○○(弟)が来る。おやつと小遣いくれてやる。そろそろ七夕の花火を買いに行かなくては。」こんな感じ。こんな感じの良いよね、そんなことを思ってたのかってのがたくさんだったよ