マーミン!

こどもとせいかつ

歯医者さん

歯医者に行った

 

このまえこどもの健診のついでに私も予約を取ってもらって健診をうけることにしてたの

 

最後に歯医者にいった記憶は、歯科矯正を完了したとき。なので10年は行ってない。

普通の人なら定期的に通ってるものだよね、行きたいと思いつつここまできてしまった。

 

検査やレントゲンをうけて、クリーニングも。

歯はほぼ健康なようでむし歯もなかった。

矯正したところが少し戻っているようなところがあって、左に頬杖をついたりするくせがありませんか?といわれたけど記憶になく、思い出したのが高校生のときの管弦楽部で弾いてたビオラ

ヴァイオリンと同じような形で、顎と肩で挟んで弾くからその力がかかっていたのかも。そんなに力強く挟んではなかったと思うけど、少しの力も歯は敏感に感じるらしい。今違和感がないのであれば問題なしらしい。

よく磨けてますよと褒められたのがうれしかった。

褒められて伸びます。

これからは3ヶ月に一回健診をうけることにした。

 

夜ご飯は鶏胸肉で鶏チリをつくった。

鶏むねをそぎ切りして、小麦粉はたいて、焼いて、玉ねぎみじん切りケチャップ中華だし酒砂糖醤油の簡単ソースで炒めるだけ!

おいしかった〜

エリンギ入れてもおいしそう!またつくる!

 

今日は久しぶりにこどもが夜ご飯に出したものを全部食べた!

鯖の塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮付け、チキンナゲット、ごはん。ほうれん草久しぶりにちゃんと食べてくれた、うれしいいい

鶏ちりはしょっぱいかなと鯖焼いた。さば大好きなよう。

この調子でお願いします。

 

東京は桜が散り始めたらしい。仙台は開花宣言がでて、これから!というところ。日本ってながーいね。そして、桜を開花するのをみんな楽しみに待っているの可愛い。

早くお花見したいなあ 

はよきて土日!!!